ロゴ
LINEロゴ
キッズウィークエンド

キッズウィークエンド

お知らせ

2022.07.21 Thu

# 探究学習

「夏のオンラインこどもフェス―自由研究を楽しもう」開催中

「夏のオンラインこどもフェス―自由研究を楽しもう」開催中

みなさん、こんにちは。キッズウィークエンド編集部です。
 
いよいよ夏休み!夏休みの間、楽しい体験や充実した時間を過ごしてほしいと思っているものの、毎日何をして過ごすのかは、悩みの種ですよね。
そして中でも頭を悩ませるのが、宿題の定番、「自由研究」。
何をテーマにして取り組むか、どのように調べたりまとめたら良いのかなど、考えることが沢山あります。
キッズウィークエンドでは、そんな子どもたちを応援しようと、「夏のオンラインこどもフェス―自由研究を楽しもう」を7月31日(日)まで開催中です。

自由研究のテーマ選びに!


夏のオンラインこどもフェスでは、様々な講座が盛りだくさん!
いくつか興味のある講座に申し込んでみると、自由研究のテーマ選びになります。
さらに、講座を受けてみて、疑問に思ったことや、もっと調べたいことを深掘りしてまとめてみても良いですね。
また、授業ではチャットを使って質問などもできるので、
事前に授業のテーマについて自分で調べた上で授業を受け、さらに気になったことを質問してみてください。
講座内で質問が取り上げられれば、各界の第一人者から回答がもらえるかもしれません。

注目の授業をPICK UP


7月23日(土)09:30-11:00
『講談社の動く図鑑MOVE』ダンゴムシ博士になろう!
▶募集ページ https://www.kidsweekend.jp/portal/events/651CE2A5

ダンゴムシの知られざる生態を生かした「ダンゴムシ迷路」を使って、楽しくダンゴムシについて学びます。
後半に開催するダンゴムシレースにも注目! 講師は、MOVEシリーズの執筆や数々の子ども向けイベントを実施している科学ジャーナリスト・柴田佳秀先生です。

7月28日(木)10:00-11:00
「こども調査隊☆SDGsって知ってる?仲間たちに大調査!」
▶募集ページ https://www.kidsweekend.jp/portal/events/B28D56DE

SDGsの環境保護をテーマに、マーケティングリサーチのプロが、アンケートの作り方や調査結果のまとめ方をレクチャーします。環境保護への取り組みをもっと広めるにはどうしたら良いのか、アンケート結果を見ながらみんなで考えます。

7月31日(日)10:00-11:00
「絶滅危惧種を救うのは何のため?地球の暮らしのしくみとは?」
▶募集ページ https://www.kidsweekend.jp/portal/events/DEF563BC

「生きものが絶滅すると何が困るのか」「絶滅を食い止めるためにはどんなことをすべきか」などについて、どうぶつ科学コミュニケーター・大渕希郷(おおぶちまさと)先生がクイズを交えながら解説します。先生が飼っているカエルやウーパールーパーも生出演予定!

憧れの先生からコメントがもらえるかも⁉ 作品応募キャンペーンで宿題応援!


自由研究以外にも、夏休みには宿題がいっぱい。読書感想文や絵日記などは、何から始めればいいのか、悩んでしまいますよね。
キッズウィークエンドでは、絵日記を描く講座や、読書感想文の書き方講座なども開催。また、作品応募キャンペーンも行っています!

4コマまんがで夏休み絵日記を描こう!作品募集
イラスト教室では、夏休み特別企画として7・8月の授業で、「夏休みの4コマまんが絵日記」を描きます。完成させたら、作品をぜひ応募してみませんか?
なんと!提出してくださった作品を講師の松田先生に審査いただき、選ばれた作品を、先生からの講評と共に発表します。
▶募集ページ https://www.kidsweekend.jp/portal/events/48A0F4E4

☆応募〆切:8月31日(水)まで
☆発表方法:9月下旬以降、キッズウィークエンドマガジン(当社メディア)にて発表いたします。
☆参加条件:
・お子さま本人が描いた絵日記を撮影ください。
・保護者さまが写真と必要事項をフォームに送信・投稿ください。
☆応募方法
下記のフォームにて、ご応募ください(応募は、お一人さま1回のみとさせていただきます)。
URL:https://www.kidsweekend.jp/portal/present_campaigns/02B9C04F
☆ご注意:送信・投稿内容が不足していた場合、審査できない場合がありますので、ご注意ください。
いただいたお写真は、公式SNSや「キッズウィークエンドマガジン」で紹介させていただく予定ですので、予めご了承ください。

読書感想文を書こう!キャンペーン
先日開催した、『現役編集者が教える!楽しく×すぐ書けちゃう読書感想文講座』では、
『ふしぎな図書館と魔王グライモン』を題材にして、読書感想文の書き方を教えていただきました。
そこで、『ふしぎな図書館と魔王グライモン』を題材にした読書感想文を送ってくださった方のうち、ラッキーな方は、廣嶋玲子先生に読んでもらえ、感想を教えてもらえるかもしれません。
講座を受けていない方も、これからアーカイブ配信を予定していますので、ぜひ視聴して取り組んでみてくださいね。


☆応募方法
下記のURLより応募要項を確認いただき、応募票を添付して事務局まで郵送ください。
URL:https://www.kidsweekend.jp/portal/links/B3c7IdEGAz
☆応募〆切:8月31日(水)必着
☆発表:9月下旬以降、「キッズウィークエンドマガジン」(当社メディア)に掲載します。
☆ご注意:応募表の内容が不足していた場合、受付できない場合がありますので、ご注意ください。
いただいた作品のタイトル、お名前(ペンネーム可)は、公式SNSや「キッズウィークエンドマガジン」で紹介させていただく予定ですので、予めご了承ください。(※感想文の内容は掲載しません)

講座を楽しく受けて、コツを掴んだら、宿題が楽しくラクに終わるかもしれません!
ぜひ講座に参加したり、キャンペーンに取り組みながら、楽しく夏休みの宿題をやってみてくださいね♪