\どうやって水族館へ?/ 海の生きものたちの旅を大調査☆
- 6歳 ~ 大人
- オンライン
- 0 ~
- 11/29(日) 19:00までご予約可能
-
カテゴリー
-
科学(自然・生き物・宇宙) 生きる力 - その他
-
タグ
- オンライン授業
体験できること
-
☆「幼魚水族館」からライブ中継も!☆『\どうやって水族館へ?/ 海の生きものたちの旅を大調査☆』
◎日時:2026年11月29日(日)19:00-20:00
◎対象:幼児~大人 (推奨)小学校低学年以上
◎講師:カリブ先生(鈴木香里武先生)、石垣幸二先生、たろちゃん(森田太郎先生)
◎参加費:無料╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮
\どうやって水族館へ?/
「海の生きもの」たちの旅を大調査☆
⭐海で見つけてから、水族館にやってくるまでを追いかけよう!⭐
🐠「幼魚水族館」からライブ中継も!🐠
╰━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╯水族館でスイスイ泳いでいる、たくさんの「海の生きもの」たち。
でも、みなさんは考えたことがあるかな?
「この魚たち、どうやって水族館までやってきたの?」じつは、「海の生きもの」が水族館にやってくるまでには、たくさんのヒミツがあるんです!
今回の授業では「海の生きもの」たちの“旅”を大調査☆
深海で生きものが採集される様子や、岸壁で小さな幼魚を見つける様子など、生きものと出会うところから見てみましょう。まず登場するのは、海と水族館をつなぐプロフェッショナルたち!
映像やクイズを交えながら、プロたちの仕事を追いかけます。・海で生きものを見つけたら、どうやってつかまえる?
・「海の生きもの」を、どうやって元気なまま運ぶの?
・水族館にやってくるまで、どうやってお世話をするの?
・水族館でみんなの前に出るまでに、どんな工夫をしているの?プロたちの「スゴ技」や「工夫」を、クイズや貴重な映像で、楽しく学びましょう!
\☆スペシャル企画☆「幼魚水族館」からライブ中継も!/
いろいろな「海の生きもの」たちを、ライブ中継でたっぷりご紹介!
ふだんは見られない、水族館の舞台裏ものぞいちゃおう♪最後は、「水族館って、何のためにあるんだろう?」をみんなで考えてみよう。
授業が終わったら、いつもの水族館がちょっとちがって見えるかも!
さあ、海の生きものたちといっしょに、水族館までのワクワクの旅へ出発だっ!\🐠もっと海の世界を探究したいみなさんへ!🐠/
今回の授業は、12月スタートのカリブの学港『海のいきものシリーズ Season 3』のプロローグ!
「水族館って、何のためにあるんだろう?」をテーマに、漁業や資源保護、研究、繁殖など海の生きものと人との関わりを、さらに楽しく学べます。オンラインで気軽に参加できる体験学習プログラムです!▼『海のいきものシリーズ Season 3』詳細・お申込みはこちら▼
https://karibunogakko.jp/event/online/?ref=hptop【「カリブの学港」とは?】
ひとつのことをとことん究めてきた先生たちの生き様を通して、 自然や生きものを探究する海の学び舎です。
まずはオンラインで事前に学び、 その上で実際に海へ出て体験する。
"学び"と"ホンモノの体験"をつなぐ二段階のプログラムを通して、 子どもたちがまだ知らない海の世界への扉を開いていきます。
海には驚きと発見があふれています。その一つひとつを自分の目で見て、感じて、考える。そんな体験を一緒に楽しみましょう。
港長 鈴木香里武(幼魚水族館館長・岸壁幼魚採集家)
港報 石垣幸二(海の手配師)
舟長 森田太郎(海の噺家・学びの設計技師)
★公式サイト: https://karibunogakko.jp/
スクールについて
-
\ワタシ・ボクらの未来さがしプロジェクト/
未来を生きる子供たちに、夢と希望を与えるプロジェクトです。
社会との接点が少ない子供たちに、大人の世界を実際に見て・聞いて・体験することで
早い時期から、大人になってから叶えたい夢を実現するお手伝いをするプロジェクトです。オンラインならではの、双方向のコミュニケーション、全国津々浦々まで届けられる特徴を生かして
日本全国の子供たちに夢と希望を与えます。社会が、大人たちが全員、未来を作る子供たちを応援しましょう!
チケット料金
-
オンライン参加費チケット
参加費チケット¥ 0 (税込)
留意事項
-
付き添い
要
このスクールのレビュー
-
「深海」ってどんな世界? \メンダコ/と深海探検しよう!・ 2026/09/07色々な深海魚を見れてよかった。リュウグウノツカイの稚魚が海の浅瀬にもいた話はびっくりしました。「深海」ってどんな世界? \メンダコ/と深海探検しよう!・ 2026/09/06テンポが良く、とても楽しい時間でした。娘がいしがきさんが凄い人だ!今度本で調べてみると言っていました。「深海」ってどんな世界? \メンダコ/と深海探検しよう!・ 2026/09/06いつも楽しい講座をありがとうございます!見慣れないチョウチンアンコウ、タカアシガニ、メンダコなど深海のめずらしい生きもの、親子でとても興味深く拝見しました!「深海」ってどんな世界? \メンダコ/と深海探検しよう!・ 2026/09/06深海魚は育てるのが難しいことがわかりました\生中継/夜の海を大捜索☆光る生きもののミステリーに迫る・ 2026/07/07ウミホタルを捕まえて観察出来たのがよかったです。

