2023年3月26日 (日) 17時00分 ~ 18時00分

学びが広がる☆「地図」づくりの奥深~い世界へようこそ!

キッズウィークエンド編集部

★★★★★
★★★★★4.86(424)
  • 7歳 ~ 大人
  • オンライン
  • 0 ~
こんな「地図」が欲しかった☆「アイデア×情報収集×デザイン」でオリジナル地図を作っている先生が登場!

カテゴリー

アート - その他 社会 フェス特集

タグ

オンライン授業 社会見学 アート

体験できること

【小学生のためのオンライン春フェス2023】『学びが広がる☆「地図」づくりの奥深~い世界へようこそ!』

★★こんな「地図」が欲しかった!★★
「地図とかデザインとか」(Twitter)が大人気。今までありそうでなかった面白い地図・路線図をオリジナルで作って、世の中にどんどん発表している、加藤創さんからお話が聞ける貴重な講座です!

【日時】3月26日(日) 17:00~18:00
【講師】加藤 創(かとう はじめ) さん(グラフィックデザイナー)
【対象】小学生以上(推奨:小学校中学年以上)
【参加費】無料

【講座内容】
みなさんは「地図」を見るのは好きですか?
「地図」は一見すると、1枚の紙に見えるかもしれませんが、その中には本当にたくさんの情報が詰まっているんです!

・「どのくらいの人数が駅を使っている?」各駅の乗降者数がひとめでわかる地下鉄路線図を作ってみた!
・「江戸時代はどんな世界だった?」江戸時代の関東周辺の地名がわかるGoogleマップ風の地図を作ってみた!

など、アイデア×情報収集×デザインで、世間をあっと言わせる「地図」を作り続けている加藤さんに、オリジナル作品を紹介してもらいながら、どうやって作っているのか、どんな工夫をしているのかなど、お聞きします。

私たちはみんな、日常生活においてたくさんの「情報」に、知らぬ合間に触れています。
例えば、テレビからインターネットから、本から、学校で配られるプリントからも!
この授業では、身の回りにあふれる情報をまとめると便利になることや、作ったものを、ちょっとした見せ方の違いで、誰にとっても分かりやすくできるコツなどもお伝えします!

「地図」は興味を持って眺めているだけでも学びが広がりますし、自分でオリジナルの「地図」を作ってみると、情報の調べ方(リサーチ力)、まとめる力(情報整理力)、みせるコツ(表現力)が身につきますよ。
何より、好きなものをもっと知りたい・学びたいという気持ちが深まると思います!
この春は、みんなで「地図」をとことん楽しみませんか?

【講師プロフィール:加藤 創(かとう はじめ)】
地図や路線図が好きなグラフィックデザイナー。
デザイン系の専門学校を卒業後、都内のデザイン事務所でデザイナーとして7年勤める。趣味として個人の作品をTwitterに投稿していたところ、北海道・札幌にある地図系のIT企業に誘われ転職。現在は社内全般に関わる様々なデザインを担当している。 Twitter「地図とかデザインとか」:https://twitter.com/chizutodesign

スクールについて

\ワタシ・ボクらの未来さがしプロジェクト/

未来を生きる子供たちに、夢と希望を与えるプロジェクトです。
社会との接点が少ない子供たちに、大人の世界を実際に見て・聞いて・体験することで
早い時期から、大人になってから叶えたい夢を実現するお手伝いをするプロジェクトです。

オンラインならではの、双方向のコミュニケーション、全国津々浦々まで届けられる特徴を生かして
日本全国の子供たちに夢と希望を与えます。

社会が、大人たちが全員、未来を作る子供たちを応援しましょう!

チケット料金

オンライン参加費チケット
参加費チケット

¥ 0 (税込)

留意事項

付き添い

このスクールのレビュー

ここにしかないアートツアー☆ルネサンス期の天才大集合!2024/05/26
名画をテンポ良く解説、お話してくれて、楽しく学べました。
ここにしかないアートツアー☆ルネサンス期の天才大集合!2024/05/26
勉強になりました。
ここにしかないアートツアー☆ルネサンス期の天才大集合!2024/05/26
初めての参加でしたが、コメントを読んでくれたことが嬉しかったようです。大喜利がすごく楽しかったようで大笑いしていました!進行もよかったです!
ここにしかないアートツアー☆ルネサンス期の天才大集合!2024/05/26
絵画は難しいイメージがありますが(親に…)とてもおもしろく解説していただき、あっという間の1時間でした。 小2でも飽きずに最後まで集中して聴いていました!
生き物なるほど教室☆生き物の観察・飼育・研究2024/05/25
わかりやすい。納得できる。物知りになれる感じがする。(こども) どんな質問にも、話を広げて興味深い内容で答えてくださるところが楽しいです。(母)

このスクールのイベント

おすすめイベント

¥ 0 / 人