『聞く・まとめる・描く』名人に☆桃太郎を1枚の絵にしようー読書感想文にも役立つ!はじめてのグラレコ講座

キッズウィークエンドチャンネル
【「自由研究フェス」特別講座:「『聞く・まとめる・描く』名人に☆桃太郎を1枚の絵にしようー読書感想文にも役立つ!はじめてのグラレコ講座」】
◎対象:6歳〜大人(推奨:小学校中学年以上)
<内容>
みなさんは、「まとめること」「伝えること」「イラストを描くこと」が得意ですか?
今、話題の「グラフィックレコーディング(グラレコ)」という、絵(グラフィック)でリアルタイムに記録(レコーディング)する方法を身につけると、「まとめること」「伝えること」「イラストを描くこと」の全部が、楽しみながら得意になれちゃいますよ!
「グラレコ」の魅力は、絵を描くことによって、話の内容や問題への理解が深まり、場が盛り上がることにあります。
絵を描くことが苦手、という方も大丈夫。簡単に楽しく絵を描けるようになりますよ。
今回の授業では、みなさんがよく知っている「桃太郎」のストーリーを、「目次」を見ながら1枚にまとめてみましょう。
簡単な顔の表情の描き方、物語のポイントのおさえ方やまとめ方をお教えしながら、講師もみなさんと一緒に1枚にまとめていきます。
他の人はどんな風に仕上げたかな?最後は、出来上がった作品を、みなさんで見せ合いましょう!
「グラレコ」の技術を身につけて、自由研究を絵でまとめてみたり、読書感想文を書く時にストーリーを分かりやすくまとめたりと、色々役立ててみてくださいね。
・「眉・目・口」の組み合わせで、気持ちは表現できる
・一目で分かる似顔絵の描き方
・お話のポイントのおさえ方、まとめ方を知ろう
・一冊の本の目次を、グラレコで1枚にまとめてみよう(「桃太郎」)
・最後に発表タイムもあります!
(全ての方をご紹介できない可能性があります。ご了承ください)
【講師:本園 大介(もとぞの だいすけ)先生。グラフィックコミュニケータ。大手通信関連会社勤務】
社外のワークショップで、口べたの自分でも絵なら伝えられることに感動し、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。企業、官公庁、地方自治体、NPO、地域コミュニティ、大学など、これまで500件以上のイベントでグラレコを担当。
自身が体系化したグラレコのノウハウをSchooやセミナーで指導し、受講者から「絵心がなくても描ける」と大好評。これまでに指導した人数は10,000名を超える。
著書に「その場で「聞く・まとめる・描く」 グラレコの基本」(日本実業出版社)がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
キッズウィークエンドとは?
こどもにぴったりの「学び・体験」を、スマホで簡単に検索し、予約できるサービスです。
こどもの未来は無限大!
未来につながる体験を今すぐ見つけよう!
▶HP : https://www.kidsweekend.jp/portal
授業の最新情報をメルマガ、Line、Facebookなどで随時配信しております!
ぜひ、ご登録ください!
▶︎Line:https://lin.ee/jaKJyat
▶︎Facebook:https://www.facebook.com/kidsweekendInc
▶Twitter:https://twitter.com/kidsweekend_jp
▶Instagram:https://www.instagram.com/kidsweekend_official/
#キッズウィークエンド #kidsweekend #社会科見学