ロゴ
LINEロゴ
キッズウィークエンド

キッズウィークエンド

お知らせ

2022.11.14 Mon

# 編集部通信# SDGs

家庭でできるSDGsの取り組みとは?身近な例をご紹介!

家庭でできるSDGsの取り組みとは?身近な例をご紹介!

こんにちは。マガジン編集部のharuです。
最近、「SDGs」という言葉が社会に浸透してきましたね。
学校でも学習指導要領に盛り込まれ、SDGsについて子どもたちが学ぶ機会も増えてきています。子どもからSDGsについて聞かれる機会も増え、子どもにどう教えるか、家庭でどう取り組むべきか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
(息子の小学校では、今月の学習発表会で、SDGsについての劇を行い、家庭でできる取り組みを提案するそうです……!)
そこで、SDGsについて、私たちの身近に出来ることをご紹介していきたいと思います。

SDGsとは?その定義や17目標を学ぼう

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。
17のゴールから構成されていて、世界のすべての人が取り残されずに、安全安心な人間らしい暮らしができること、地球に住み続けられるよう環境問題も解決・改善することを目指しています。
SDGsの17目標は、以下のとおりです。

SDGsについて、ユニセフのサイトや、様々な企業のホームページで子ども向けに詳しく解説がされているので、ぜひ調べてみてくださいね。

家庭でできる!SDGsの取り組み

SDGsを「地球の問題」と捉えてしまうと、出来ることがないように思えてしまいますが、私たち1人1人がアクションを起こすことが大切です。
では、お子さんと一緒にできるのはどのようなことでしょうか?家庭で実践しやすい取り組みをご紹介します。

1.マイバッグ、マイボトルを持つ
スーパーのレジ袋が有料化されたことで、脱プラスチックが身近なものとなり、すでに実践している方も多いのではないでしょうか。
様々なマイバッグが販売されていますが、お子さんと一緒にいらない布でマイバッグ作りをしてみる、マイバッグ作りのワークショップに参加してみるのもおススメです。

2.エコクッキングを行う
エコクッキングとは、「買い物・料理・食事・片付け」において、環境を思いやる工夫をすることです。必要な分だけ買う、野菜の葉っぱなどを捨てずに調理して食べる、ガスや電気などを節約して調理をするなど、様々な取り組みがあります。

3.紙を無駄にしない
わが家では、学校のプリントを捨てずに裏紙として取っておいています。メモ代わりに使ったり、子どものお絵描きに使ったりと活用しています。

4.認証マークのある商品を買う
生産者や販売元の取り組みの証である、認証マークがついた商品を積極的に買うことも、身近にできることですね。
6月にキッズウィークエンドで開催した、「美しい自然をいつまでも。動物や地球のためにできること」の授業を受けて、わが家の子どもたちは、FSC認証(持続可能な森林を目指し、適切に管理・調達された森で作られたものに認められている)というマークを知りました。
授業の後、子どもたちがこのマークを様々な場所で見つけて、私に教えてくれました。まずは、どんなものがあるのかを知ることが第一歩ですね。

その他にも、できることをぜひご家庭で話し合って実践してみてください。

SDGsについて親子で学べる!オンラインフェス開催中

SDGsの取り組みを、家庭で実践するためには、まずどんなことが出来るのかを知ったり、考えたりすることが必要です。
キッズウィークエンドでは、「SDGsをもっと知ろう!」をテーマに、約1ヶ月にわたってSDGs17項目に関連したオンライン講座を行う「SDGsをもっと知ろう!オンラインこどもフェス2022」を開催しています。
SDGsフェス特設サイト▶▶https://www.kidsweekend.jp/portal/festivals/sdgs_2022

各業界の第一線で活躍される先生がたのお話を通じ、SDGsを様々な角度から学ぶことによって、視野を広げるきっかけにしてみてくださいね。それでは、おススメ授業をご紹介します。


データからの挑戦状!キミはデータのウソを見破れるか?
ー世の中にあふれるデータのしくみを知ろう
<11月19日(土)17:00~18:00 参加費:無料>

一見、説得力があるように見える「データ」ですが、
実は、数字の見せ方・切り取り方によって、全く違うように見えるんです。
この講座では、データの本質を理解し、読み解く方法をお教えしますので、
ニュースなどのデータの「ウソ」も見抜けるようになれるかもしれませんよ!
学校では習わない「データのズルい見せ方とその理由」を、クイズ形式で楽しく身につけましょう!

自分で道を切り開く生き方〜アフリカの人たちとの仕事
11月27日(日)9:30~10:30 参加費:無料>

この授業では、外務省〜総合商社〜NGOなどの様々な分野での仕事を経験し、独立起業した講師が、アフリカの魅力をたっぷり盛り込みながら、自ら道を切り開く生き方についてお話しします。

SDGsについて学んで、私たち一人一人に出来ることを少しずつ実践していきましょう。
ぜひ皆さんのご参加お待ちしています!