ロゴ
LINEロゴ
キッズウィークエンド

キッズウィークエンド

お知らせ

2022.10.18 Tue

# 編集部通信# 探究学習

学力にも影響!?子どものうちに良い生活習慣を身に付けるには

学力にも影響!?子どものうちに良い生活習慣を身に付けるには

こんにちは。マガジン編集部のharuです。
お子さんに、「野菜を残さず食べて欲しい」「ゲームばかりしていないで、外で体を動かして遊んで欲しい」と思ったことはありませんか?
わが家の子どもたちも、苦手な野菜があるので調理に苦労したり、ゲームに熱中してしまい、体を動かす機会が減っています。
子どものうちから、食事や運動など、健康的な生活習慣を身に付けさせたいですよね。そこで、良い生活習慣を身に付けるために、健康について学ぶ重要性とその方法を紹介します。

健康について学ぶ重要性とは?

子どもたちが、健やかに成長するためには、バランスの良い食事・適切な運動・十分な睡眠が重要だと言われています。
しかし、近年では、野菜が不足しがちだったり、コロナ禍で運動の機会が減ってしまったり、ゲームやスマホなどで睡眠時間が減っていたりと、生活習慣が乱れがちに。生活習慣の乱れは、集中力の低下など、学力にも影響します。

基本的な生活習慣は、子どもの頃に身に付くものが大きいため、食に関する知識を学ぶ”食育”など、健康的な生活を送るための教育が重要視されています。
 
わが家でも、食育の一環になれば、と畑で野菜を育てるプログラムに参加しています。枝豆やとうもろこし、じゃがいもなどの野菜を収穫し、子ども達と調理を楽しみました。
 
大人になっても健康的な生活習慣を送るために、様々な知識を身に付けたり、経験を子どものうちからさせることは大切ですね。

食育や運動をオンラインで!「食と健康特集」

キッズウィークエンドでは、運動や身体、食についての様々な講座が満載の「カラダを知ろう!食と健康特集」を開催中。
自宅にいながら先生と一緒に運動ができたり、食べ物がどうやって栽培されているのかを探究することができます。ぜひ参加して、健康について、親子で考えたり実践する機会にしてみてくださいね!

今年もとれたぞ!辛くないタマネギ~栽培のヒミツを探究~
<10月22日 (土) 17:00- 17:30 参加費:無料>

探究チャンネルの第6回目は、5月に開催した第1弾、「すごいぞ!辛くないタマネギ!誕生までのヒミツを探究」の後編です。
第1弾では苗を植えたばかりだったスマイルボールも、「秋」となり、ついに収穫の時期を迎えました!今回は番組内での実食リポートもしてもらいます。どんな風に育ったのか、その様子をぜひお楽しみに。

スポーツの秋☆いっきおにいさんと「ラジオ体操オンライン」
10月30日 (日) 8:00 - 8:15 参加費:無料

先月放映された、「THE☆カラオケバトル」でなんと全国準優勝したいっきおにいさん!
TVの前でドキドキしながら応援していましたが、ミスチルを歌っていたおにいさんの歌声に感動でした。
ぜひおにいさんと一緒に、ラジオ体操をして体を動かしましょう♪

生き物のカラダを探究!「生き物なるほど教室」開講

7月に開催した、「絶滅危惧種を救うのは何のため?地球の暮らしのしくみとは?」についての授業が大好評だった、ぶっちー先生(どうぶつ科学コミュニケーター)が、10月より、キッズウィークエンド公認講座「生き物なるほど教室」シリーズを開催してくれることになりました!

”ぶっちー先生の”生き物なるほど教室☆動物の「歯」を観察!歯のヒミツに迫る
<10月23日 (日) 17:00 - 18:00 参加費:無料>

ご参加、ぜひお待ちしています♪