ロゴ
LINEロゴ
キッズウィークエンド

キッズウィークエンド

お知らせ

2022.05.11 Wed

# SDGs

こども探究チャンネル、スタート!!

こども探究チャンネル、スタート!!

こんにちは。
キッズウィークエンド編集部です。
いよいよ今週末、
5月14日(土)17:00~17:30より
「こども探究チャンネル」がスタートします!

https://www.kidsweekend.jp/portal/events/CA1115EF

「こども探究チャンネル」とは、普段のキッズウィークエンドの講座とは違い、ビジネスの最前線をこどもに伝えるニュース番組。
その第一弾として、「面白いビジネス最前線編」を月1回配信します。
 
「面白いビジネス最前線編」は、毎回、世間で話題になっている商品やサービスを一つ取り上げ、その商品・サービスが、どのように開発されたのか、どうビジネスとして成り立っているのか、それによって生活や未来がどのように変わるのか、などの「ビジネスの最前線」を、企業の担当者へのインタビューや動画を交えながら、小学生のみなさんに分かりやすく伝えていきます。
 
企画案が出たのは、昨年の年末。
そこから開発チームが総力をあげて探究チャンネルの準備を進めてきました。
 
記念すべき第1回は「辛くない・切っても涙が出ないタマネギ」の開発を手掛けたハウス食品グループをご紹介!


当日は、ハウス食品グループ本社株式会社が開発した、生で食べても辛くない、切っても涙が出ないタマネギ『スマイルボール』について、開発に至ったきっかけや、開発過程でどのようなストーリーがあったのかなどを、商品開発に携わった「タマネギ博士」こと同社のアグリビジネス推進部 正村典也さんに北海道から中継で紹介してもらう予定です。
晴れれば玉ねぎを育てている畑の様子も中継で見ることができますよ。お天気が心配ですが・・・晴れることを願っています!
 
番組の進行は、遠藤萌美キャスター。
授業に使用する動画では、実際に生の玉ねぎをまるかじり!しています。
その感想は、ぜひ授業に参加して見てみてくださいね♪
 
授業中はチャットで質問もできますので、この機会にぜひ色々な質問など、お待ちしております!
 
また、「ハウス食品」シリーズは前編・後編の二回に分けてお届けします(後編は10月に開催予定です)。
後編では旬を迎えたスマイルボールが登場、収穫の様子をお届けします。
みんなに食べて感想を伝えてくれる探究リポーターも募集しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
 
#小学生 #新番組 #タマネギ #ビジネス #中学受験 #教育 #オンライン講座 #イベント情報 #探求 #小学生ママ